ceiling_fan

シーリングファン専門店fazooの店長ブログ

シーリングファン専門店fazooの店長ブログです。
シーリングファンのさまざまな事を綴っていきます。 時には個人的な日記なども。

2012年10月

31 10月

冬場と夏場のシーリングファンの回転方向(風向き)について

daiko_DCH-36834L_I1


お客様からの問い合わせで最近多いのが、シーリングファンの回転方向(風向き)についてです。

結論から言うと、空気を撹拌させるという観点からは風向きによってその効果に違いはありません。
シーリングファンを使えば、どちらの風向きで回しても、部屋の空気はある程度均一にする事ができます。

ただ、風が直接人にあたると体感温度が下がってしまうので、
その側面から考えて、下記のように運転するのがおすすめです。


■冬場の回転方向は上向きがおすすめ

下向きにファンを回して、直接人に風を当ててしまうと、寒く感じてしまいますので、冬場は上向きに回して、壁伝いに暖かい空気が足元に流れ込んでくるようにします。

想像して見てください、快適そうでしょ?


これにより、部屋の温度を均一に近づける事ができるので、
暖房の温度設定をを3℃~5℃くらい下げることができ省エネに繋がります。

しかも、暖房の温度を下げるということは湿度を下げることも抑えてくれますので、
乾燥によるドライアイや眼精疲労などにも効果的という意見もありました。


■夏場の回転方向は下向きがおすすめ

逆に夏場は、直接ゆったりとした風を人に当てて体感温度を下げるようにします。

人は、風速1.0m/s気流で体感温度が3.3度も下がるという実験結果がでているので、
冷房の温度を高めに設定しても快適に過ごす事ができます。


いかがでしょうか。


だんだんと浸透して来ているシーリングファンですが、
まだまだこの快適な生活を体験できていない人が多いと思います。

一般的な高さの240cmの普通の天井にも取り付け可能な
下記のような薄型シーリングファンもぞくぞくと出てきていますので、是非検討してみてはいかがでしょうか?

薄型でLED照明のシーリングファンはこちら

その他わからない事があれば何でもお答えします。
シーリングファン専門店の店長より
26 10月

私のサードプレイス。

s-IMG_0261

AM6時台の近くのスターバックスです。
定員さんのコーヒーをつくる音だけが聞こえる非常に落ち着ける空間です。


独立して自分の通販ショップを運営するという事は、

とても刺激的で毎日が楽しいのですが、

やはり、うまくいかないときなどは試行錯誤の繰り返しで、

焦って、どうしようもなく不安にることが多々あります。


そんな時、早起きして、ここで本読みながら運営しているショップの事や、将来のことなどゆっくり考えます。
私のとってはかけがえの無い大切な場所です。

スターバックスさん、こんな近くに素敵な場所を提供してくれてありがとうございます。まさしく私のサードプレイスになっています。

シーリングファンを通してそんな時間をつくるお手伝いができたら嬉しいです。




24 10月

東京都大田区でシーリングファンの取り付け工事をしてきました。

DSC_0329

こちらはダイコーの特価商品です。

ダイコー製シーリングファンの特価商品一覧はこちら

特価商品といえども、さすが大手メーカーの商品といえるつくりです。ファンの回転なども非常に滑らかで、騒音などはまったくありません。

また、このシンプルで無駄のないデザインもかっこいいですね。

もし、あなたがこの冬1台試しに使ってみたい!と思っている場合はお勧めです。

お客様も非常に喜んでいました。
こんなとき、このお店をやってて良かったなと心から思います。

さて、今日もしっかり選びやすいホームページを作るためがんばります。

シーリングファン専門店fazoo


23 10月

fazooのシーリングファン取り付け工事について

sakuma

こちらは9月末日に行った杉並区で行ったシーリングファン取り付け工事風景です。

左の写真がセンサーを使い傾斜天井のどの部分に柱がはいっているのか確認しているところで、右の写真は実際にシーリングファンを取り付けるところです。

取り付けているのはパートナーの信頼できる電気工事士です。


シーリングファンを取り付ける場合、
しっかりと補強(=垂木)部分に木ネジで固定しなければならないので、このように何センチくらいの柱が縦、横どちらにはいっているか等を、見定めることが重要になります。

そのため当店では、このようなセンサーを使い柱の位置を計測しております。


また、当店の工事で高所や傾斜天井に取り付ける場合、
さらにお客様にご安心いただくため、標準サービスでワイヤー固定を行っております。

メーカー指定の通常取り付けでも、十分しっかり取り付けられますが、お客様からの不安の声が多かったため、標準サービスで提供することに決めました。

シーリングファン取り付け工事の事で何かわからない事があれば、
何なりとfazooにご相談ください。無料でなんでもお答えします!




15 10月

イベント会場にシーリングファン8台の取り付け工事

DSC_0306

こちらが工事中の風景です。

このコイズミ製のシーリングファン8台の取り付け工事をしてきました。

作業は金曜日と土曜日に取り付け工事、日曜日に回収と忙しかったですが、このようなイベントでも需要があるんだなーと新発見できたのでよかったです。

ファンの動作も良く、8台を同時に回すと100人は余裕で入れる大型テントの中に風の流れができ、滞っていた空気が流れ出していい感じでした。

その他の作業をやられている方も、その風に思わず見上げていました。

このようなイベントでシーリングファンを使ってみたいという方、
一台からご相談に乗りますので、是非お問い合わせください!

シーリングファン専門店fazoo店長より

11 10月

すき家の表の時計はなんのために。。。あっっ、わかった!

R0018807

大通り沿いにあるすき家には、こんな感じででっかい時計がついています。

これは、通りがかる人がこの時計を見て、

「おっ、もうこんな時間かー 飯まだくってねーな。」

「すき家でくっとくかーー!」

ってなる事を狙っていると思い、なかなかいいとこつくなーすき家
と関心していたんですが、

どうやら全然違かったようです。。



すき家は横浜を創業の地としていて、時計は横浜市開港記念会館のもの外壁は赤レンガ倉庫をモチーフにしているんだって。

関心して損しました。

でもすき家は牛丼屋で3番目に好きなんで、
シーリングファンを全店舗に導入してくれると嬉しいです!





10 10月

神奈川県高津区でシーリングファンの取り付け工事をしてきました。

IMG_0251_1

今日は朝からシーリングファン取り付け工事に行ってきました。

天井高は3メートルくらいで、リビングの天井への取り付けです。

取り付けたオーデリックのシーリングファンはこちら。

このファンは、fazooでも売れ筋商品で、
無駄がないデザインでバランスの良いファンです。

静かだし、大風量だし、LEDだし。

fazooでは電気工事士が常駐しているので、
こういった取り付け工事も行っております。

もちろん、相談だけでもOKなのでお気軽にお問い合わせください。

シーリングファン専門店fazoo


4 10月

1日8時間毎日使っても1ヶ月107円!安いぞ、シーリングファンの電気代

odelic_WF406_I1

いかがでしょうか。

シーリングファンの電気代は、
思っていたより安いと感じたのではないでしょうか?

写真のオーデリック製のシーリングファンを1時間回すのに15.4w(ワット)使用します。

15.4w(ワット)×8時間×30日間=3696w(ワット)

これに最新の電気代1kWhあたり29円10銭で計算すると。。。

107.55円!!(電気代が値上がっても)

▼TEPCO
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html


これから寒い季節になり、冷え性の僕にはつらい季節です。

そんなときに、ジュース1本の値段で部屋全体を均一な温度にして
足元を快適にできるのがシーリングファンです。

今年の2012年ウィンター、デビューしてみてはいかがでしょうか?

シーリングファンを愛する店長より

3 10月

関係ないけどピーマンが大豊作!

IMG_0242


形は悪いけど、家の家庭菜園でピーマンが大豊作です!

2つの苗からこんなに採れちゃいました。

肥料といえば、近くの野良猫のあれくらいなので、完全無農薬ですね。

ピーマンはビタミンCが多く、夏の日差しで酷使した肌にいいという事なので、
さっそくもりもり食べたいと思います。

なんとかなく、主婦的な記事になってしまいましたが、
本日も、シーリングファン専門店fazooはしっかりと営業中です。

1 10月

空気のムラをなくすから、こんなところでもシーリングファンは大活躍

IMG_5360

土曜日に栃木の益子で開催されている、土祭(HIJISAI)に行ってきました。

土祭とは


その中の展示の一コマです。

こちらは、「益子の土人形」というもので、造形家KINTAさんと

ワークショップに参加した子どもと大人の手によって作られたものだそうです。


無数に並べられた土人形が乾燥してしまわないように、
2台のシーリングファンが空気を循環させるよう働いていました。



これはもう職業病です。

シーリングファン専門店fazoo 10月も元気に商い中。


ギャラリー
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • シーリングファンを設置する高さや延長パイプの長さについて
  • シーリングファンを設置する高さや延長パイプの長さについて
質問やメッセージお受けしております。


Google+
blog_fazoo
シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店はこちら


ペンダントライト照明専門店fazoo-pl【姉妹店】
fazooペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店はこちら
fazoo店長ブログ内の記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード