ceiling_fan

シーリングファン専門店fazooの店長ブログ

シーリングファン専門店fazooの店長ブログです。
シーリングファンのさまざまな事を綴っていきます。 時には個人的な日記なども。

2013年10月

23 10月

シーリングファンをご購入いただいたお客様の声

みなさま、こんばんわ。

だいぶ寒くなってきましたね。
これからがシーリングファンの活躍シーズンです。

まだまだですが、みなさまのシーリングファンに対する疑問や、問題が解決されるようなサイトを目指しております。

さて、今回は当店でご購入されてお客様からとってもありがたい写真付きの感想を頂いたので、是非ご紹介させていただこうと思います。


■設置場所情報
天井の高さ:3m弱
天井の傾斜:17度
間取り:4.5畳の大型ロフト付1K

<ここからお客様の感想>

■シーリングファンを設置しようとしたきっかけは何ですか?

まず背景としまして、もともと居室用として従来から愛用していたシーリングライト(4連スポットライト)が、ミニレフ球50Wx4つで200Wもの電力を消費しており、電気代が気になっていたのと、特に夏場の暑さ(照明自身の発熱)が気になっていました。
自宅_シーリングライト_4連スポットライト_04
※お客様が当初つけられていた4連スポットライトです。

そこで、最近流行りのLED電球へ電球のみの交換を検討していたのですが、ミニレフ球50W相当(約500ルーメン)の明るさやサイズのものがまったく出回っておらず、諦めかけていました。

その時、たまたま量販店で「LEDシーリングファンライト」を見つけ、以前より問題だったロフト部分の通気性の悪さも同時に改善できる!と思い立ち、ネットで探し始めたのがきっかけでした。

アグレット_LEDシーリングファンライト_131004_01
※お客様が最初に見つけたアグレッド製LEDシーリングファンライトです。


居住空間の補足としては、住居の間取りが大型ロフト(4.5畳ほど)付きの1Kで、ロフトを寝室代わりに使用していました。

また、ロフト奥には窓がなく、特に夏場は暑い空気が上方に溜まることもあり、ロフト部分の通気性が一番の課題でした。

当初、家電店で見つけたものは、アグレット製の「シーリングファンライト」「LED」「調光可能(明暗)」「調色可能(昼白色/電球色)」「デザイン質感ともに秀逸」など、即買いを考えたほどでしたが、一番の欠点、「傾斜天井不可」という仕様でした。。

泣く泣く他社製品を探していたところ、こちらfazooさんのサイトを見つけ、オーデリック製のLEDシーリングファンライト(傾斜天井可能)にたどり着きました。

odelic_OCB154_M1



■実際に設置して使ってみた感想を教えてください。


とても良いと思います(^-^)

製品自体の全体バランスや完成度が良く、質感や雰囲気はもとより、今までサーキュレーターでブンブン唸らせて循環させていたものが、とても静か(ほぼ無音)になり、静かな環境が好きな私としては、それが一番嬉しかったことですね。風も、そよ風のような自然な風で、とても心地よいです。

また、LED照明としてもほぼ十分な明るさ(2550ルーメン=50Wミニレフ球x5個相当)があり、今までのミニレフ球の色味も良かったですが、LEDの明かりjの色味も、透き通った感じで温かみのある色合いでした。

ODELIC_LEDシーリングファンライト_05
※お客様が購入した商品は、電球の色合いを電球色と昼白色から選ぶことができます。上記は雰囲気のサンプルです。

また、リモコンの液晶に現在の動作状態(照明の点灯数やファンの回転方向・風量)などが表示されており、状態の把握と視認性、操作性の観点から見てもとても良いと思います(^-^)

またリモコンには、時刻記憶、ON/OFFタイマー(時刻での指定が可能)もあり、必要にして十分な機能が備わっています。

ODELIC_LEDシーリングファンライト_03
※こちらがリモコンの簡単なボタン説明です。


■取り付けに苦労された点があれば教えてください。

これは、一番のテーマでしたね!笑

天井の傾斜が19度で高さが3m以上はあるのに、私の家には専用の高い脚立がなかったので、はじめ、ロフトから身を乗り出し手すりに手をかけ、まさに命がけで取り付けを始めました。。(消防士の出初式状態)

※みなさんは、真似しないでくださいね。笑

※直前に使用していたシーリングライトは、ほぼワンタッチで取り付けられたので、それくらいでいけるだろう、という甘い見通しがありました。。


設置説明書を読んだあたりで嫌な予感はしていましたが、ネジ二つほど付けたところで、「絶対ムリ」と悟り(笑)、専用の脚立を買うかどうするかで小一時間、思案しました。

その後、結局ロフト用のハシゴをうまく壁に固定して、なんとか脚立代わりにでき、残るたくさんのねじ止め作業やパーツの組み込み作業を終え、ついに完成!


「先にすべて組み立ててから最後に天井に取り付けるだけ」ならもう少し簡単だったかもしれませんが、パーツを天井にどんどん取り付け、組み込み、付け足して行く感じの取り付け・組み立て方法だったので、そこが大きな誤算・苦労した点でしたね。笑

自宅_ODELIC_LEDシーリングファンライト_04
※実際に取り付けた後のお写真です。取り付けられた商品はオーデリック製DCモーターLEDシーリングファンです。

■お客様目線での商品への批評があれば教えてください。

以前のシーリングライトにもあり、当初検討していたシーリングファンライトにもあった「調光」「調色」機能があり、さらに天井への取付工程がワンタッチであれば、製品としては100点満点だったかもしれません。(逆に言えば、それくらいに惜しい製品です。)

それから、これは電球部分の薄型スリムなデザインや全体構造の設計が大きく絡む、究極の課題点かと思いますが、市販のLED電球と交換できる仕様であったのなら、200点満点でした。笑
(専用の薄型LED電球とは交換可能です。)

とは言え、全体バランスと完成度がとても整った、優良製品かと思います。

ちなみに価格を含めて、同等性能のラインナップでは、2万円〜6万円台も十分見受けられるため、上述の「さらにあったらいいな」を含めた全体としての満足度は、100点満点中、80〜85点、とさせていただきます(^-^)


また何より、今回購入の決め手となったもう一つの大きな要因としましては、シーリングファン専門店fazooの店長小俣さんの購入前のサポート品質です。

マニアックな質問や相談にもきちんと、かつ、気さくに応えてもらえ、今回、例えば本来「傾斜非対応」の延長パイプ(30cmサイズ))を選択して取り付けることができたのも、fazooさんの事前の検証実績とそれに基づくアドバイス、また、30日間の返品保証体制や、延長パイプの切断加工をも受け付けてくれる、手厚いサポート体制&加工取付技術の成せる技だと思います。

この度は、本当に色々とありがとうございました。おかげさまで、とても安心して購入することができましたし、検討の段階から購入、取付け、使用開始まで、とても気持ち良くおつきあいすることができました(^-^)

もし知り合いや私自身が再び検討する際には、ぜひ、またお世話になれればと思います。

<さらに追加で感想を頂きました。>

従来使用していた照明は4連のシーリングライト(スポットライト式)で、各電球ごとに照射向きと角度が変更できたため、天井照明取付位置が部屋中央からだ いぶ端へ寄っている私の自宅からすると、照明から遠い方の壁面方向への照射など、柔軟に角度や向きを変えられた勝手の良さがありました。

ただ、今回のような「5個のLED電球が中央に固まって均等にすべて真下を向いた一般的なシーリングライト」場合、部屋の中の片方寄りは十分明るいのですが、もう片方寄りが暗くなってしまいました。

これは、実用的な意味でも違いがありますし、照明の演出効果(スポットライト的か否か)としてのお部屋の雰囲気や演出とも大きく関わってくる部分かと思います。

今後は、雰囲気やデザイン、照明演出効果としての用途も兼ねられる「LEDスポットライト式
シーリングファンライト」のようなラインナップが出てくることにも期待したいと思います(^-^)


<ここまでがお客様の感想>

M様、本当に素敵な感想をありがとうございます。

私もシーリングファン選びをお手伝いできたことを嬉しく思います。

最後に、設置後の他のお写真を追加で何枚がご紹介させて頂きます。

自宅_ODELIC_LEDシーリングファンライト_02

自宅_ODELIC_LEDシーリングファンライト_07

自宅_ODELIC_LEDシーリングファンライト_08


ご自宅にぴったりのシーリングファンを選ぶお手伝いをさせて頂きますので、
皆様もお気軽にご相談くださいませ。

シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣 03-6318-4398





20 10月

電動昇降機へのシーリングファンの取り付け

お久しぶりです。

このブログも更新しないと、しないと、と思うのですが、やはり日々の仕事に追われて更新が滞ってしまいます。

皆様にシーリングファンの情報をたくさんお届けしたいのに申し訳ないです。

今回は、お客様からの喜びの声と設置写真のご提供がありましたので、そちらを紹介させて頂きます。

こちらのお客様は、電動昇降機にオーデリック製のシーリングファンを取り付けたいということでご相談がありました。

商品は、DCモーター製LED照明付きシーリングファンです。

お客様自身でお取付になるいうことだったので、写真付きの取り付け説明をメールでお送りしサポートさせて頂きました。

取り付け後の写真が下記になります。

WIN_20131005_122322

窓枠とファンの羽根の色がマッチしていてとてもいい雰囲気です。

WIN_20131005_122344

昇降機にもしっかりと取り付けてあります。
天井高は5m程度で、照明付きなので1.5mの延長パイプを設置して下まで照明が届くようにしています。

この天井高の場合で、照明ありのシーリングファンを取り付ける場合は当店では90cmか150cmのパイプをお勧めしております。

WIN_20131005_122355

最後に上からの写真です。

これからの季節、しっかりと吹き抜けへと上がってしまう暖かい空気を押し戻してくれることを期待しています。

■お客様からのコメント==

つける場所が場所だけに不安がありましたが御社のようなシーリングファン専門でかつプロのご対応で安心して使えます。

シーリングファンなのでなかなか次回もと言う訳にはいきませんが周囲に希望する人がいれば是非紹介させて頂きます。

ありがとうこざいました。

==

S様、貴重なコメントとお写真ありがとうございました。

このように、当店では昇降機にシーリングファンをつけたいというお客様のご相談もお受けしております。

専門店としてのノウハウをお伝えさせて頂きますので、是非お気軽にご相談ください。

それでは、雨の東京ですが、休日をゆっくりお過ごしください。

シーリングファン専門店fazoo 店長小俣

ギャラリー
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 豊島区 戸建 海外 輸入 シーリングファンライト Minka Aire Light wave 取付工事 事例紹介
  • 豊島区 戸建 海外 輸入 シーリングファンライト Minka Aire Light wave 取付工事 事例紹介
質問やメッセージお受けしております。


Google+
blog_fazoo
シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店はこちら


ペンダントライト照明専門店fazoo-pl【姉妹店】
fazooペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店はこちら
fazoo店長ブログ内の記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード