ceiling_fan

シーリングファン専門店fazooの店長ブログ

シーリングファン専門店fazooの店長ブログです。
シーリングファンのさまざまな事を綴っていきます。 時には個人的な日記なども。

2017年06月

30 6月

大田区 戸建 2階リビング シーリングファン 1部屋2台 取り付け 工事事例

こんにちは!斉藤功一です。


本日店長の小俣がブログにも書いていた小さな巨人ですが、とても面白かったです。
久しぶりに最後まで見続けたドラマでした。


「敵は味方のふりをする」

「200パーセントの証拠を持ってこい」

よくドラマの中で出ていた言葉ですごく印象にのこっています。


シーリングファンにも小さな巨人のようなタイプがありますので、是非知ってもらいたいと思います。

こちらは東京都大田区での取り付け工事での紹介となります。


・天井傾斜:無し
・床から取り付け位置までの高さ:約3500mm
・ファン本体最下部から床までの高さ:2952mm
・部屋の広さ:LDで約10帖
・取り付けフロア:2階リビング
・ローゼットの形:丸形引掛シーリング
・ファンの幅:700mm
・ファンの全高:548mm
・延長パイプ(延長ロッド):300mm
・ファンの重さ:5.3kg


IMG_7759

当店で一番小さいシーリングファンになります!
※キッチン用シーリングファンを除く


IMG_7755

梁に付いている配線器具(丸形引掛シーリング)の間隔が約1200mmなのですがこちらのシーリングファンは、半径が350mmのため羽根は当たることもなく、部屋全体の空気をかき回してくれます。


IMG_7754


見ての通りかなり小型ですが、風量は結構あるんです。

真下では風が体感できます。

圧迫感も少なく、部屋に馴染み安いタイプかと思います。
当店の大風量タイプなどと比べると40%ほど風量は落ちますが、直径700mmという小型なボディにしては風量があります。

こちらは小さな吹き抜けや、配線器具の近くにすぐ壁があるような設置環境に向いております。

もし空間が小さく設置ができないかも?とお考えの方はこちらのシーリングファンをご覧になってみてください。

そして「200%納得がいくまで」ご質問を下さい!



スタッフ:斉藤功一
30 6月

日曜劇場『小さな巨人』 豊洲署のシーリングファンを美術協力させて頂きました。

皆様

今日は少し梅雨らしい一日です。

弊社オフィスは小田急線を挟んで目の前が藤沢市立本町小学校なのですが、いつも子供が元気いっぱいあそんでいる声を聞きながら仕事をしています。

空梅雨だと小学校のプール開きが遅れないか心配になります。

小学校のころは2時間通しで入れるプールの授業が何よりも好きでしたから!



かなり報告が遅れてしまったのですが、先日最終回を迎えた日曜劇場『小さな巨人』にシーリングファンの美術協力をさせていただきましたのでそちらを紹介させて頂きます。


83c6af2748bf6f1c7658333f9b3c62fd-700x437


第6話から登場する豊洲署のオフィスにて使用して頂きました。


セットの様子

IMG_0340

IMG_0349

IMG_0365

これを見て改めてドラマのセットですごいなーと感心しました。

当然なのですが、ここまで作り込むのかと本当に驚きです。


下記の机の付箋とか細かいところまでリアルに再現しています。

IMG_0352


今回ご使用いただいたシーリングファンはダイコー製の900mmのシーリングファンです。

こちらはシンプルなデザインとお求めやすい価格で非常に人気がある商品です。


S__3629150

しっかりとエンドロールにも美術協力として弊社のロゴを載せてくれています。


この夏、豊洲署のようにシーリングファンでおしゃれに!しかも省エネなオフィスにしてみては如何でしょうか。

台数や設置方法、取付工事まで専門店としてしっかりとサポートさせて頂きます。

何でも相談ください!


シーリングファン専門店fazoo 小俣



20 6月

藤沢市 戸建 1階リビング 新規配線 シーリングファン 取り付け工事 事例


こんにちは!斉藤功一です。

先週の金曜日にブログを書く予定でしたが、ちょうど会社近くのお客様のご自宅で工事をしていたので、書くことができませんでした。

この工事は配線がまだきていない天井へ新規配線を行いシーリングファン取り付けるというものです。

インテリアに拘っているお客様で素敵なご自宅でしたのでご紹介させて頂きます。

その後、工事店の人と飲みにいったので書けなかったのはナイショです。。



・天井傾斜:無し
・床から取り付け位置までの高さ:約2355mm
・ファン本体最下部から床までの高さ:2107mm
・部屋の広さ:LDで約20帖
・取り付けフロア:1階リビング
・ローゼットの形:配線無し
・取り付け商品:ホワイト 4枚羽根のオーデリック製シーリングファン
・ファンの幅:1132mm
・ファンの全高:248mm
・延長パイプ(延長ロッド):無し
・ファンの重さ:4kg


IMG_7607

天井との色合いも良く合っていて、とても後から新規配線で設置したとは思えない仕上がりになったと思います。

でも設置するのにはもちろん困難もありました!


IMG_7590

少しわかりずらいかもしれませんが、緑色の印が付いている箇所がシーリングファンを設置した位置になるのですが、最初は何もない状況です。

そのため、近くのダウンライトを外し天井裏の状況を確認しております。


IMG_7596

なんとか配線を引くルートを見つけたのですが、もしかすると天井に1箇所、壁に1箇所、手が入るほどの穴を空けないと電源ケーブルを引けない可能性がありました。

ただ、そうするとせっかくの薄い青色の壁に、白いプラスチックのカバーが付いてしまうことになります。

お客様もできればそれは避けたいというご希望がございました。


IMG_7600

なんとか壁に穴を空けずにできないか粘ってみたところ、新たな配線ルートを発見することができ、壁に穴を空けずに希望の位置まで配線を引き回すことができました!

うちの工事部隊はさすがです!(自画自賛)

そして天井部の穴は白いカバーで隠し、すぐ隣にシーリングファン用のメインスイッチも増設完了です。


IMG_7617

シーリングファン用のスイッチは壁に増設することが多いですが、お客様のご自宅の壁スイッチは調光タイプのスイッチでダウンライト専用で使われていたため今回は天井に設置です。

基本操作はリモコンで行えるので、困ることはあまりないかと思います。


IMG_7611

ダイニングテーブル側とリビングのソファー側で上部から風が体感でき居心地の良いお部屋になったのではないでしょうか。

今までリビングに当たり前のようにあった扇風機もこの夏は必要ないかもしれません。


当店では普通天井、高所天井でも新規配線のお問い合わせを多くいただきます。

何もない天井でもシーリングファンを取り付けられる可能性はございますので、
少しでも気になる方は是非ともお問い合わせくださいませ!

経験豊富なスタッフが、綺麗に新規配線を行いシーリングファンを設置します。


スタッフ:斉藤功一

10 6月

茅ヶ崎市 戸建 2階リビング 傾斜天井 シーリングファン 取り付け 工事 事例

皆さま

ついに梅雨に入りましたね。
夏の暑さ対策の準備はできていますでしょうか?

私、斉藤功一は暑がりなためできれば頭上でシーリングファンを下向きで回しながら仕事をしたいです。

エアコンの風はあまり得意ではないのです・・・
車でもエアコンをつけても少し窓を開けて、外の風を感じたくなってしまいます。


さて今回は茅ヶ崎市でのシーリングファンライトの取り付け工事の紹介です。
天井がフローリングのようになっているオシャレなご自宅です。


・天井傾斜:約14度
・床から取り付け位置までの高さ:約3500mm
・ファン本体最下部から床までの高さ:2983mm
・部屋の広さ:LDで約12帖
・取り付けフロア:2階リビング
・ローゼットの形:丸形引掛シーリング
・ファンの幅:1200mm
・ファンの全高:517mm
・延長パイプ(延長ロッド):300mm
・ファンの重さ:4.6kg

近郊での工事のご依頼をよくいただきます。
ありがとうございます!


IMG_7432

天井の色のちょうど良いアクセントになっていました!
そして近くにスポットライトなどを取り付けできる、ライティングダクトレールが付いております。


IMG_7437

シーリングファンと同じ色合いのスポットライトなどを付けると良い雰囲気になるのではないでしょうか。羽根より下の位置にくるのでチラツキも問題なさそうです。当店ではHP上には掲載しておりませんが、ご自宅に合うスポットライトやダウンライトも紹介させていただきます。


IMG_7433

天井高約3.5mに30cmパイプのシーリングファンを付けておりますが、こちらは大風量タイプのため真下で風を十分に感じることができます。


IMG_7438

圧迫感もなるべく少なく、風をたっぷり感じられたい場合は大風量タイプでパイプの短い商品がオススメです。
ただ傾斜がある場合は注意が必要ですので、当店まで是非ご相談ください!



スタッフ:斉藤功一
2 6月

新橋駅前ビル1号館 B1Fの蟹喰楽舞 別館でシーリングファンの取り付けを行いました。

こんにちは

最近は暑いですねー!

まだエアコンは着けずに頑張っていますが、そろそろオフィスのシーリングファンだけでは限界になりつつあります。

etc_170602_0066

こちらが当店オフィスで使用しているファンです。

6年くらい前の海外製のもので今は販売していないですが、似ているデザインのものは手配可能です。

大きさが直径150cmくらいあるので、かなり風量は大きく効果的です。

今流行りのインダストリアルでおしゃれです。



さて、横道にそれてしまいましたが、本日は新橋駅前ビル1号館 B1Fの蟹喰楽舞 別館でシーリングファンの取り付けを行ってきましたので、そちらの紹介です。


・天井傾斜:なし
・床から取り付け位置までの高さ:約2350mm
・ファン本体最下部から床までの高さ:2079mm
・部屋の広さ:キッチン入れて約16畳
・取り付けフロア:地下1階
・ローゼットの形:角型シーリング
・ファンの幅:1050mm
・ファンの全高:271mm
・延長パイプ(延長ロッド):なし
・ファンの重さ:8.0kg

最近は企業や店舗様からの依頼もだんだん多くなってきまして、知名度が少しあがったのかな?と嬉しく思っています。


IMG_7353

今回は配線をずらしてのシーリングファンの設置です。

最初の位置だと、羽根が壁と近すぎて効果があまり望めませんでした。


IMG_7349

お店全体を見まわせる写真
下地チェッカーがぶら下がっている位置に配線を移動する予定です。


IMG_7354

手前の点検口から入って、配線をずらしました。

右側の角型シーリングには配線が通っていません。
天井の壁紙の問題でそのままにしてあります。

こういったビルなどの建物の場合は大体点検口から中に入れて簡単に配線の引き回しができるようになっています。


IMG_7356

かなりお店の真ん中付近にずらすことができました。

もちろん、新規配線を通した位置にはしっかりと下地補強しています。
これでシーリングファンの設置も安心して行えます。


IMG_7358

シーリングファン設置完了です。

この商品は最薄の商品なので、低い天井でもあまり圧迫感を感じません。

デザインおしゃれでしっかり存在感もあります。


IMG_7361

照明をつけたところです。
電球色で調光ができるタイプです。


IMG_7364

電球の色合いも他と合っていてかなりいい感じです。

地下の風通しの悪いところに、ゆったりとした優しい風が吹き込みます。


IMG_7351

Before (設置前のお店の外から)


IMG_7369

After (設置後のお店の外から)

人は動くものに反応するので、これでお客さんの入りも良くなってくれると嬉しいです。

お店のご主人様もそれを狙って今回シーリングファンの導入を決定したということです。

外から結構目立つお店になりました!


このように当店では店舗・企業様向けにもシーリングファンの導入を行っております。

夏の冷房効率もあがり弊社の実績データではなんと20%くらい節電になった事例もあります。

シーリングファン導入のご興味のある方は是非一度ご相談くださいませ。


シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣





ギャラリー
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 和光市 戸建て シーリングファン 取付工事 チラつき軽減 事例
  • 豊島区 戸建 海外 輸入 シーリングファンライト Minka Aire Light wave 取付工事 事例紹介
  • 豊島区 戸建 海外 輸入 シーリングファンライト Minka Aire Light wave 取付工事 事例紹介
質問やメッセージお受けしております。


Google+
blog_fazoo
シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店はこちら


ペンダントライト照明専門店fazoo-pl【姉妹店】
fazooペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店はこちら
fazoo店長ブログ内の記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード