シーリングファン専門店ファズーの店長ブログ

シーリングファン専門店ファズーの店長がシーリングファンの色々なことについて書いていくブログです。

シーリングファンの効果 梅雨の時期に部屋干しの洗濯物が生乾きの匂いなく早く乾く!

みなさん こんにちは。

シーリングファン専門店fazoo 店長の小俣です。

最近朝7時からオフィスに来て仕事をするようになったので、時間に余裕が出てブログ更新も捗ります。

本日は、シーリングファンの効果についてご紹介です。

sentaku-heyaboshi

梅雨の時期、洗濯物が外に干せなくて困っていませんか?

浴室乾燥や洗濯機の乾燥器は電気代が結構かかってしまうので、できればエコに乾かしたいですよね。


そんなときでもシーリングファンは大活躍です。

この前、2台目を取り付けに行ったお宅のお客様から直接聞いたのですが、シーリングファンの下で洗濯物を乾かすと早く乾くだけでなく、生乾きの匂いもつかないとのこと。

DSC00515

こちらがそのお客様宅のオーデリック製吹き抜け用シーリングファンライト


なるほど。

生乾きの匂いもつかないというのは、私自身も是非試してみたい。

あの匂いは洗ってもなかなか取れないので、まずは付けないことが重要ですね!


また、乾かす時間ですが、

これはさすがにその日の気温や天気、干すものなどによるという事です。

4時間くらいで乾いてしまうときもあれば、8時間かかるときもある。


ただ、ここで知っていただきたいのはその電気代です。

シーリングファンはものにもよりますが、一番早い回転(強運転)で使用しても使用電力は1時間20W程度です。

静穏設計で省電力なDCモーター製であれば、さらに低い12Wになります。


1時間20Wの電気を使った時の料金が約0.5円なので、8時間使ったとしてもたった4円です。

※電気料金は1kWhあたり25円で計算しています。


驚きの電気代ではないでしょうか。

外出時に部屋に洗濯物を干して、シーリングファンをONにすれば約4円で8時間後にはすっきり洗濯物が乾いてくれる。



浴室乾燥機が1時間あたり1,200Wくらいの電気をつかうことを考えるとかなりエコだと思います。


IMG_0612

オーデリック製DCモーター シーリングファンライト

お部屋のおしゃれに変身して、部屋干しの洗濯物まで生乾きの匂いがなく早く乾いてしまう!

シーリングファンの効果は素晴らしいですね。


もし、この記事を読んでいただきシーリングファンを購入してみようかな?と考えた方は

是非、風量や風速も気にしてシーリングファンを選んでみてください。


当店の下記の一覧は、風量が大きいものをまとめて紹介しています。
1m以上の大きな羽根から扇風機の弱くらいの柔らかい風が天井から降っているイメージです。


大風量のシーリングファンライト 一覧

大風量のシーリングファン(照明なし) 一覧


シーリングファンのことで他にもわからないことがあれば何でもお気軽にご相談ください。

シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣