こんにちは

シーリングファン専門店fazoo店長の小俣です。

今日はお客様が取り付けたシーリングファンが落下してしまったというお話です。



先日、当店に1本の電話がありました。

内容はシーリングファンの購入と工事をお願いしますという良くあるご相談でした。
ありがたく内容を伺いし、お客様の趣味にあった下記のアンティークな商品をご提案しました。

LED 6灯 薄型 コイズミ製シーリングファンライト【KEE011】


当日お客様のご自宅にお伺いすると、、、??

なにやら天井にシーリングファンが付いていたような跡がありました。

工事_190410_09110


さっそくお客様にお聞きすると、「シーリングファンを付けていたのですが落下してしまったんですよ~」と耳を疑う回答が!!

配線器具の真下を見るとその床には、シーリングファンが落下した時に付いたような傷が生々しく残っております。。

幸い誰もいない時に落下したようで、怪我などはなかったそうですが、大惨事一歩手前ですね。。

大惨事にならなくて本当によかったです。


一般的な造りの場合は、配線器具の近くに野縁は入っているはずと天井をチェックすると、、、やはりしっかり4cmくらいの野縁が入っておりました。


ただ、、、、

お客様が取り付けるときに使った木ネジの穴は、綺麗にその野縁をかわして石膏ボードだけで支えている形になっていました。。

これでは落下してもおかしくないです。。ボロボロ崩れやすい石膏にネジが刺さっているだけですから、、、

工事_190410_09110


本当に人がいるときに落下しないで良かったです。

シーリングファンの設置は簡易取付タイプなら、ご自身で取付られます。ただ、しっかりと天井の下地が入っている位置を下地チェッカーで調べて取付ないと最悪このような事態になってしまいます。

みなさま、こうなる前にシーリングファンの取付でわからないことがあれば、是非一度当店にご相談ください。お願いします!


最悪、当店でご購入頂かなくても良いですから、事故だけは起こさないよう。。

(店長がこんなことを言ってはいけませんね、、、汗)


工事_190410_0908

もちろん当店では写真のようにしっかりと下地を位置を確認し、がっちり木ネジ4本で固定させて頂きました。

これでもう落下の心配はありません!


ワッシャーを使った関係で、引掛けシーリングも角型に交換しております。

その後、本体を組立て約1時間くらいで工事は完了です。

本当に弊社に頼んで頂き良かったです。専門店をやっていた甲斐があります。


木ネジ4本でしっかりと固定できれば、地震が起きてもまず落下することはありません。


シーリングファンは落下しやすい →×
取り付け方法を間違えると落下しやすい →◯


シーリングファンはしっかり取り付ければ落下しないので皆さま怖がらないでください!!
お願いします。


最後に今回の取付工事のビフォーアフターを写真でご紹介します。

工事_190410_0912

シーリングファンライト取付前


工事_190410_0903

シーリングファンライト取付後


工事_190410_0902


シーリングファンライト点灯時


如何でしょうか。

やはりシーリングファンライトがあると部屋の雰囲気はパッと変わりますね。

インテリア性だけではなくこちらのコイズミ製の商品は機能性も備えております。

しっかりと風を送り、夏は涼しく、冬は暖かく快適な空間を提供してくれることでしょう。


シーリングファンはインテリア性と機能性から最近注目を集めていますが、間違った取り付け方で悲惨なことにならないよう、わからないことがありましたらご遠慮なく当店に何なりとご相談ください。


販売実績も2万台を超え、工事実績も2,000件を超えております。
専門店ならではの安心や納得感をお届けできると思います。


落下が怖くてシーリングファンを嫌いにならないでくださーーーーい。
必ず設置できますから!!


シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣