ceiling_fan

シーリングファン専門店fazooの店長ブログ

シーリングファン専門店fazooの店長がシーリングファンの色々なことについて書いていくブログです。

会社のこと

6 9月

2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行

こんにちは!

久々の更新ですねー

この夏はお陰様でめちゃくちゃ忙しくさせて頂き、暑くて、本当にもううわぁっという間に時が過ぎてしまいました。

そしていつも通りブログの更新も滞っています。。


そんな中でもしっかりと会社のイベントを行わせて頂いております!!

やはり、チームビルディングは必要ですからね~。なっていればいいですが、、

今年は社員の頑張りもあり熱海の「あたみ温泉古屋旅館」という創業1806年の老舗の高級旅館を宿泊させてもらいました。

スタッフの方がとても丁寧で、館内は歴史があるのに綺麗で、ご飯もおいしく素晴らしい旅館でした。


16668

こんな感じの入り口で歴史を感じますね。

やはり会社はみんなで頑張って利益を出して、パーッと遊ぶのが最高ですね!

(ここに向かう途中、私の愛車が急に故障してレッカーされたことは内緒です。。)


15時からそれぞれ自由にチェックインをしてもらって、19時の食事の時間まで温泉や散策などで自由に過ごしてもらいました。

小俣は例の件でぎりぎりの到着。。



IMG_5159

さて、宴会が始まりました!

こちらは新しく5月から仲間に加わった竹ビッシュです!

携帯アプリで70%ダルビッシュと出たので、勝手にそう呼んでいます(笑)


IMG_5164

こちらはいつも元気な女性スタッフ達です。

食べることに夢中の小俣の隣の小濱さんはわざわざ広島から来てもらいました!いつも遠隔でサポートしてもらっています。

本当に女性は仕事ができますね。

いつも助けられています。


IMG_5166

こちらは男子チーム

お酒が回り上機嫌です!

キャラクターが濃いのが特徴です。みんなちがってみんないい。って

一番左の大さんはいつも同じ格好で週末は秋葉原メインです。巡回開始!と必ずTwitterでつぶやいています。友達にアピール。


IMG_5172

ゲームの始まり!!!!!!
うまい棒早食い!!!


IMG_5176


フリスクをオデコから食べれるかゲーム!!!やばい難しい。

顔の筋肉使いまくりですw


IMG_5180

難しすぎたから鼻からにルール変更!


IMG_5185

最後は面白メガネで万歩計で腰振りです。


このまま部屋に帰っても0時くらいまで、みんなでゲームをしながら過ごし。



帰りはこのために作ったファズーポロシャツで記念撮影!

IMG_5190

いやー、みんなが朝フロントで集まっていた時はかなり浮いていました。。


でもそれが良い!!!!


9月からアイ・ヴィレッジも10期目です。

ここまで順調に成長できたのも、陽気なスタッフのお陰ですです。

いつまでもみんなで楽しく社員旅行が行ける会社でいれるように、さらにさらに会社をちびちび成長させていきたいと思っています。


みんなよろしくね!


今まで当店でお買い物をして頂いたお客様へ

こんな感じで、明るいスタッフがいつでもサポートしますので、お気軽にお電話ください!

シーリングファンの知識は日本一なので。



シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣



17 7月

藤沢で2個から無料でお届けしてくれるお弁当屋さん 喫茶ポトピ

0962FB33-4D97-4158-906A-CACCA010742D

やっと見つけました!

近くのお弁当屋さんでお届けしてくれるところが!!!!!!

社員がいつもコンビニのお弁当を食べているので、健康が気になっていまして、藤沢に来て苦節3年 ずっーーーーとさがしていたんですが、、なかなか見つからなっかたんです。

少量から無料でお届けしてくれる仕出しお弁当屋さんが。

でも、やっと見つけました!

喫茶ポトピ


ある日、区役所に行く予定があり丁度お昼時だった事もありお弁当屋さんが来ていたんですよ。そこで聞いてみたんです。藤沢市内なら配送とかもやっていますか?って。

そしたら、電話番号もらえまして、さっそくお店に確認したら、2個以上で無料配送してくれるってことなので早速次の週からお願いすることにしました。

いやー聞いてみるもんですねーー


2234C37A-6447-4FFD-BE79-18F3663DD25C

上記は550円のお弁当です。

他に400円のお弁当があり、ご飯は大盛無料ということ!

なんと家計に優しいお弁当屋さん。

会社が250円を福利厚生費として負担するので社員の負担は300円か150円になります。

社員もすごく喜んでいました!嬉しい。


食べるものは社員のパフォーマンスに直接影響してくると思うので、いろいろな意味で本当に良かったです。

ちょっと調べたら、喫茶ポトピは「心の病を持つ人たちの社会参加を応援するポトピの会」というところが運営している喫茶みたいですね。


ますます本当に出会えてよかったと思いました。

今日もこのお弁当を食べて頑張っています!


シーリングファン専門店ファズー 店長 小俣



11 6月

ユニクロの今年のくるぶし靴下は素晴らしい!

これは書いておかないと。

最近感動したこと

ユニクロのくるぶし靴下が進化してめっちゃ脱げにくくなっていること―!!!


メモ_190611_0150

去年か一昨年に買ったもの

シリコンがなみなみで違和感が無いように?なのか控えめについています。

これだと、やはり脱げるんですよ!!

1日に10回くらい。

そのたびに直さなくちゃいけなくて、本当に手間でした。

でもーーーー


メモ_190611_0149

これは奥さんがこの前買ってきてくれた今年の新作♪

がっつりついていますねーーー!シリコンが!


いやー、これ見た目ではふーんくらいの変化ですが、

履いてみると もう全然違います。

これはまったく脱げないんですよーーー


感動して、去年の靴下はもったいないけどすぐにバイバイしたくなるくらいの変わりようです!!!


くるぶし靴下は夏の必需品で、これが無いとロールアップしてズボンを履いた時にダサいんですよねー


でも裸足だとなんとなく靴が蒸れる気がして、嫌だし。



本当にユニクロさんありがとうございます!!


特にお願いしたわけでもないのに、勝手に進化して勝手に便利になってくれる。


それが購入しやすい価格で。


今後もインナーを中心にヘビーユーズさせて頂きます!!



当店もシーリングファンの専門店として、メーカーになる準備をしていますので、見習ってユーザー目線の商品開発を行って、こんな風に喜んでほしいと思っています!


シーリングファン専門店ファズー 小俣



25 3月

別れ、そして出会い 新たなスタート

こんにちは

まだ花粉症になっていない小俣です。

なかなか粘り強く、毎年ちょっとだけ目はしょぼしょぼしますが何とか踏ん張っています。

アレルギーは腸をしっかりとケアすることにより軽くなると、どこかで読んだので毎日のヨーグルトとビフィーナはかかせません!


春は別れと出会いのシーズン

弊社でも1人、旦那さんの転勤のために3月末で退職するスタッフがいます。
ずっと頑張ってくれていた社員が旅立つというのはやはり辛いものです。


飲み会など_190325_0007

ということで、先週の金曜日に会社から50mの「いさり火」という居酒屋で送別会をしました。

久しぶりの集合写真です。

すでに退職した人や、スタッフの彼氏などたくさん参加してもらいました!

今回は奮発してふぐ料理です♪


飲み会など_190325_0010

写真はスタッフ一同からのプレゼント、やはり涙腺が緩みます。


飲み会など_190325_0011

役員からもプレゼントです。

時短家電で今後もお仕事と子育てを両立してください!


飲み会など_190325_0013

広島に行ってもかわいい子供達と一緒に頑張ってくださいね。

2016年10月から2年半、アイ・ヴィレッジで働いてくれて、注文管理部門の縁の下の力持ち的な存在で本当にありがたい存在でした。

最後の言葉で、「藤沢に来て、アイ・ヴィレッジに出会えて本当によかった。」と言ってもらえて、経営者としてはこの上ない言葉に少しグッときました。。

嬉しい言葉ありがとうございます。



別れがあり、出会いがあります。

アイ・ヴィレッジでは、5月に1名、6月に1名とスタッフが増える予定です。

人が変わっても、お客様への接客クオリティーは変わらぬようしっかりと運営していきますので、今後ともシーリングファン専門店fazooを宜しくお願い致します!







11 12月

【2018年】ホノルルマラソンに初参加してきました!

S__54951939



こんばんは!

今ホノルルは夜の11時です。


会社をお休みして父の夢だった家族全員でのホノルルマラソンに参加してきました。


子供合わせて12人、大所帯でのハワイ上陸です。


現在ゴールから30時間が過ぎていますが、筋肉痛はまだのようです。

明日の朝が怖いですが、そんなことはどうでもいいくらい良い経験になりました。



結果はなんとかゴールまでたどり着き、形上は完走になりましたが自分の弱さが露呈する恥ずかしい結果となってしまいました。


人としての弱さに気づかされたという意味でも走って良かったなと本当に思っています。


フルマラソンを甘く見ていたということですね。

週2回の3か月くらい練習をしていたのですが、そんなものでは到底打破できない壁でした。


人生にはまだ見ぬ試練がたくさんあります、経営者としても良い刺激になりました。
こんなんじゃダメなんだなと。


マラソンは30キロからが本当にきついと言われますが、その通り過ぎて笑えないです。


25キロからは、歩くのもつらく足がパンパンで、何とか走り出そうとするも30m走るのがやっとでした。

こんなに足が痛くなったのは生まれて初めてだと思います。


走り出すと足の痛みとの戦いで、どうにか痛みを忘れようといろいろと試行錯誤をしますがなかなか難しくすぐに挫折する連続でした。


それでも何とかゴールまでたどり着き、結果は5時間54分という目標の5時間ギリとは程遠い結果になってしまいました。

本当に甘かったです。すみません!




ラストワンマイル、これはインターネットの用語で良く使われる言葉です。

意味は、そのままの最後の1マイルです。



このホノルルマラソンを通じて、練習での詰め、練習の詰め、自分への詰め等いろいろな意味でラストワンマイルの難しさや自分の甘さを感じた気がします。


すでにシーリングファンファン専門店ファズーも9期目に入り新しい一歩を踏み出そうとしています。


それは日本初のシーリングファン専門メーカーとしての第一歩です。

これからはこのマラソン以上に険しく高い難題が降りかかると思います。


そんな時でも今回の経験を生かし、ライスワンマイルを大切にジャパンメイドの良い商品を市場に提供していければと思っています。


S__54951940


ファズーのセカンドシーズンがSTARTです!!






最後に、良い経験をさせてくれた社員と共同経営者の佐久間に感謝します。

MAHALO!ありがとう!



シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣






30 10月

渋谷の墨国回転鶏酒場へシーリングファン取付工事

本当に久しぶりの更新です。


自分の時間を管理するのは本当に難しいです。
やり始めてしまえば早いのに、なかなかやり始めない。


できない、遅れる、フラストレーション

でもそんなかでも少しずつ進まなければいけない。


きっとこのような事はずっと考えつづけるんだろうな

終わりはない、もっと先に行きたいと思っているから。


なんちって!



今回は墨国回転鶏酒場という渋谷ストリームの1階にできたお店に、シーリングファンの取付工事をしてきたのでご紹介させて頂きます。

今日の早朝0:30分から工事開始です!


IMG_3241

最初はなんて読むんだ?と思いましたが、ボッコクカイテントリサカバと読むらしいです。

なんとなく中華?と思いましたがメキシコ料理のお店です。

http://querico.jp/


メキシコを感じで表す場合は「」という字を使うらしいですね。




IMG_3245

オレンジなどメキシコらしい色使いのお店に、こちらのお店の店長が選んだのがこちらのシーリングファンです。


こちらはコイズミ照明のシーリングファンで羽根をオプションのものに変更しています。


IMG_3248

アップでみるとこんな感じです。

羽根の根元など少しアンティークなところがおしゃれです。


IMG_3243

おしゃれさだけではなく、この商品は他の商品と比べても風量は大きいんです。

延長パイプの無い直付けのタイプだと、天井と羽根が近いのでそこまで風量がでないのですが、この吊り下げタイプだと真下で結構風を感じられます。


やはりシーリングファンは羽根上の距離も大事なんですね。


ちなみに、こちらは設置時にオリジナルのパイプの長さだと少し圧迫感があるということで8cmほどパイプ加工して導入させて頂きました。



IMG_3249

今回はもう1つ依頼の工事がありまして、それがこの看板の移設です。

何気にこちらの方が大変だった。。


でも店長さんのお好み通りに移設できて良かったです。


飲食店や店舗で、外から見える場所にシーリングファンを設置すると集客効果があると言われています。

それは、人は動くものは無意識のうちに追ってしまうからです。


あなたのお店も集客に困っていたら、まずシーリングファンの導入を考えてみてはいかがでしょうか。

しっかりと空気を攪拌し、心配しないシーリングファンの導入方法をお教えします。


シーリングファン専門店fazoo の小俣でした!



14 5月

4月誕生日をまたまたサプライズで祝ってもらいました!

こんにちは!

神奈川は昨日洪水警報がでるくらい大雨だったのに、今日は厚いくらいの日差しでいい天気です。

こんなときは湘南の海をはだしで散歩したいですね。
月曜日は忙しいので、そんなことはできないのですが、、


さて、4月の慰労会でまたまた誕生日を祝ってもらったのでそのご報告です。

このように喜ばしてくれるスタッフに本当に感謝です。

しかもしっかりケーキも用意してくれているなんて。。


s-DSC08348

今回のケーキは海外輸入シーリングファン Minka Aireが描いてあるケーキです。

クオリティが高くてびっくりしました!

本当によく描けています。


s-DSC08342

取締役の佐久間と一枚

4月で早いもので37歳になりました。

29歳に会社を立ち上げてもう丸7年も経ったということですね。

いろいろと大変なこともありましたが、順調に続けられているのもこのように祝ってくれる素敵なスタッフがいるからですね。

本当に感謝です。


s-DSC08359

せっかくのケーキなので2人で頂きます!

ちょっと気持ち悪くてすみません。。


s-DSC08358

食いしん坊担当の功一君は、一番大きなケーキです。

恐らく4分の1はあったかと思います!(笑)

いつも会社のムードメーカーです。

3児のパパで一家の大黒柱としてがんばってほしいです。


s-DSC08362

写真係の大さんも大きな口でおいしく食べていました。

土日は秋葉原やビックサイトに必ず行き、プライベートも充実しているみたいです。



s-DSC08347

最後にみんなで集合写真

今はこのとき来れなかったスタッフ1名を含めて8名でがんばっています!


弊社を選んで購入してくれるお客様のために、このようなスタッフ達のためにも、より良いサービスを提供できるように私自身がもっと頑張らないとと思いました。

会社の経営は難しいですが!


みんなありがとうー!


シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣

30 9月

箱根の温泉にゆったりと社員旅行に行ってきました。

みなさま こんにちは!

今日はスタッフの急な病欠で土曜日出勤しています。

久しぶりに伝票のチェックや梱包などを行うと新鮮ですね。
昔はバリバリやっていたので、そのころを思い出し懐かしい気持ちにひたっております。


さて、今回は先週の土日に第2回の社員旅行にいってきましたので、その様子を写真とともにご紹介したいと思います。


今回の宿泊先は少し奮発して、1人の予算2万円!ということで箱根の桐谷 箱根荘という素敵な旅館にみんなで行ってきました。

桐谷 箱根荘
http://kiritani-hakoneso.com/

up-the-slope-to-the-hotel

こんな感じの雰囲気です。

この宿の印象はなんといっても泉質がいい事です。
今まで入った中でもかなり上位にランクインする気がします。

源泉かけ流しで少しトロっとした白濁の優しい肌触りが印象的でした!



株式会社アイ・ヴィレッジの社員旅行は、社員は無料で家族は半額という取り決めで行っています。

本当は旅立っていった社員も呼びたかったのですが日程が急だったため、今回は社員+家族で楽しませて頂きました。


IMG_8788

15時旅館に直接集合でチェックイン

まずは、それはあたりまえに乾杯です!はい。

その後、それぞれ宴会が始まる17時30分までお風呂に入ったりしながら宴会が始まります。


IMG_8791

IMG_8792

IMG_8797

子供たちも浴衣を着てはしゃいでいます。


IMG_8800

将来のために接待の練習です。


IMG_8805

雰囲気が楽しいとすぐに仲良しです。


IMG_8818

豪華賞品をかけたチーム戦のお絵描きゲームです。


IMG_8824

どれが一番くまモンに似ているかな~?


IMG_8822

子供に審査してもらいます。


IMG_8825

続いてはコイン早積対決!


IMG_8835

これは最後のゲーム、ストローーでぴったりスースーゲーム!


IMG_8836

さすがゲームの立案者 絶対に練習してきたッ!!
ぴったりだもん!


IMG_8837

そして優勝者のけってーい。

商品は現金3万円とディズニーペアチケットーーー!

幹事の功一君はズルして優勝です。はい。絶対 練習してきてます。
しかも2年連続で1位です。


IMG_8839

新入社員も最後の商品券2万円分をげっとー!

これはじゃんけんゲームでみんな公平にやったので功一君のようにズルはできません。


IMG_8845

取締役からの送る言葉を聞いている卒業する社員 真剣
ちゃんとこんなまじめな場面もあります。

起業で旅立ちます!みんな応援しているからがんばれよー!


IMG_8848

最後は全員浴衣でパシャり!


IMG_8851

夜中の3時までみんなで楽しく飲んだくれてたので、ちょっと二日酔い気味だけど、翌朝に旅館の前で1枚です。


いやー、今年も楽しい社員旅行になりました。
みんないいキャラクターばかりです。

個性が強い。


やはり、社員旅行はみんなが仲良くなりコミュニケーションが活発化することで、業務が円滑になる気がします。

今後もこのような仲の良い楽しい会社を継続して創っていきたいです。


みんな本当にいつもありがとう!

来年はどこに行こう?



シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣




30 6月

日曜劇場『小さな巨人』 豊洲署のシーリングファンを美術協力させて頂きました。

皆様

今日は少し梅雨らしい一日です。

弊社オフィスは小田急線を挟んで目の前が藤沢市立本町小学校なのですが、いつも子供が元気いっぱいあそんでいる声を聞きながら仕事をしています。

空梅雨だと小学校のプール開きが遅れないか心配になります。

小学校のころは2時間通しで入れるプールの授業が何よりも好きでしたから!



かなり報告が遅れてしまったのですが、先日最終回を迎えた日曜劇場『小さな巨人』にシーリングファンの美術協力をさせていただきましたのでそちらを紹介させて頂きます。


83c6af2748bf6f1c7658333f9b3c62fd-700x437


第6話から登場する豊洲署のオフィスにて使用して頂きました。


セットの様子

IMG_0340

IMG_0349

IMG_0365

これを見て改めてドラマのセットですごいなーと感心しました。

当然なのですが、ここまで作り込むのかと本当に驚きです。


下記の机の付箋とか細かいところまでリアルに再現しています。

IMG_0352


今回ご使用いただいたシーリングファンはダイコー製の900mmのシーリングファンです。

こちらはシンプルなデザインとお求めやすい価格で非常に人気がある商品です。


S__3629150

しっかりとエンドロールにも美術協力として弊社のロゴを載せてくれています。


この夏、豊洲署のようにシーリングファンでおしゃれに!しかも省エネなオフィスにしてみては如何でしょうか。

台数や設置方法、取付工事まで専門店としてしっかりとサポートさせて頂きます。

何でも相談ください!


シーリングファン専門店fazoo 小俣



1 5月

4月誕生日の店長と取締役 サプライズケーキの巻き

こんにちは!

ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?

店長小俣は絶好調です!

いつも絶好調ですが、、


さて、今回は社内のイベントで意気なサプライズがありましたのでご紹介させて頂きます。


シーリングファン専門店fazooを運営している株式会社アイ・ヴィレッジでは

親睦も含めて月に1回懇親会を開いているのですが(っていってもただの飲み会ですが、、)

先日4月26日の懇親会でそれは起こりました!


なんて嬉しいー!

2170426歓迎会_170427_0001

じゃじゃーん

私 小俣と取締役の佐久間は4月が誕生日なのですが2人に内緒で社員がサプライズケーキを用意してくれていました。

嬉しい。。。

しかもしっかりとシーリングファンがケーキに!!!!


2170426歓迎会_170427_0006

それはこんな笑顔になっちゃいますよね。


2170426歓迎会_170427_0003


2170426歓迎会_170427_0002

みんなでおいしく頂きました!


従業員も10人になり、これからはもっともっと責任重大になるので、

できるかぎり働きやすい会社づくりと満足できる待遇づくりに

全力で猛進したいと思います!



従業員満足がお客様満足をつくると信じていますので。


2170426歓迎会_170427_0004


こんなシーリングファン専門店fazooをこれからよろしくお願いします!


幸せな店長 小俣


ギャラリー
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
質問やメッセージお受けしております。


Google+
blog_fazoo
シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店はこちら


ペンダントライト照明専門店fazoo-pl【姉妹店】
fazooペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店はこちら
fazoo店長ブログ内の記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード