ceiling_fan

シーリングファン専門店fazooの店長ブログ

シーリングファン専門店fazooの店長ブログです。
シーリングファンのさまざまな事を綴っていきます。 時には個人的な日記なども。

店長ひとり事

6 1月

【謹賀新年】今年もシーリングファン専門店fazoo(ファズー)を宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今年もシーリングファン専門店fazooを宜しくお願いします。


年が明けて、2017年の株式会社アイ・ヴィレッジが始動しました。

去年は藤沢への引っ越し、3人の新しいメンバーの入社、シーリングファンメーカーの保守工事開始などいろいろなことがありました。


特に3人の優秀なメンバーが加わって、総勢9人になり、
よりにぎやかで楽しい会社になれたことが何よりもうれしい出来事でした!


今年も前からの考えは変わらず、社員満足がお客様満足を生み、
それが売り上げに直結していくことを信じて会社を経営していく所存です。


今年1月に新たにもう1名加わり、2017年は総勢10名と初めての2桁となり、
より一層シーリングファンのプロとして、お客様の疑問や要望にお応えできる体制づくりに取り組んでいきます。


新年のご挨拶投稿用_170106_0006

※毎年の世田谷区 豪徳寺での初詣
 手に持っている福をまねく猫は毎年大きくなり、一番大きなものを購入しました。


新年のご挨拶投稿用_170106_0005

※こんな感じで毎年 福を頂いています。


新年のご挨拶投稿用_170106_0002

※会社の玄関


新年のご挨拶投稿用_170106_0004

※引っ越し8か月目にしてやっとできた会社のサイン


新年のご挨拶投稿用_170106_0003

※シーリングファンの羽根でつくった受付のオーナメント


新年のご挨拶投稿用_170106_0001


※新しいオフィスの様子
 まだまだ作成途中です。。(笑)


まだまだ6年目の小さな会社ですが、これからも何卒、よろしくお願い致します。

シーリングファン専門店fazoo 店長
株式会社アイ・ヴィレッジ 代表取締役 小俣 祐介

http://www.fazoo.biz/


 
20 1月

熱海に初めての社員旅行に行ってきました。

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日は1月16日~17日で熱海へ社員旅行に行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

宿泊場所は熱海の老舗旅館、水葉亭です。ここの自慢は、海が展望できる露天風呂と、滑り台がついている内風呂といったところでしょうか。

IMG_9517

水葉亭
http://suiyotei.com/

バブル期に建って、多くの社員旅行で使われたんだなとわかるくらい宴会場がたくさんある旅館です。


2011年の会社設立から5年目にして、やっと念願の社員旅行です。


これまでの成長はもちろん、支えてくださっているお客様の存在が大きいのですが、私は社員満足がなければ顧客満足はないと考えていますので、ずっとやりたかったイベントの1つになります。


日ごろは月に1回くらい、社員全員で近くの居酒屋へ飲みにいっているのですが、今回はなんと奥さんや子供、旦那さんまでのフル参加、総勢21人(大人15人、子供6人)


家族でゆっくり参加してもらい、日ごろの疲れを癒してもらえていたら嬉しいです。


幹事の功一君、お疲れ様でした!

社員とともに楽しい社員旅行の様子をご紹介したいと思います。

■1日目 1月16日

IMG_9511

15時に現地集合で集まりました。

天気にも恵まれ、お部屋から綺麗な夕日をみることができました。


IMG_9539

海が見える、大きな露天風呂に入り、さっそく夕食です。


IMG_9566

もちろん、熱海名物の金目鯛の煮つけもあります。


IMG_9545

日ごろお世話になっている社員の家族に挨拶です。


IMG_9554

負けじと子供もご挨拶。

社員右の夫婦は、ここまでともに会社を支えてくれた取締役の佐久間夫妻とその子供です。


IMG_9571

食事が落ちついたら、豪華景品をかけてのジェスチャーゲーム


IMG_9577

勝ったチームでのミニゲーム

目隠しでビールを飲んで、輪ゴムの位置に一番近かった人が勝ち!


IMG_9591

優勝は幹事の功一君!

日ごろの行いがいいからだね。きっと。
でも幹事が優勝って。。。


IMG_9565

ねー、コーディー、そうですよね。


All_IMG_9549_Re

最後はみんなで集合写真

このあと、有志でカラオケ大会が開催されました。


■2日目

IMG_9651

2日目も快晴です。


IMG_9670

2日目は、ホテルから近い伊豆山神社へ社員とその家族の健康を祈りお参りです。

伊豆山神社
http://izusanjinjya.jp/

神社の境内からは水葉亭がはっきり見えました。


IMG_9681

ここは出会いの神様らしいので、独身三銃士はおみくじの今年の運勢を占いました。

社員右のうちのエース斉藤くんは、今年いい出会いがあるそうです。期待!


All_IMG_jinjya_Re

そのあと、みんなで集合写真


IMG_9706

帰りは小田原さかなセンターによって、おいしい昼食を食べて帰りました。
奇跡的に21人が入れるお店を発見!

小田原さかなセンター
http://www.sakana.co.jp/

お店:三太郎鮨
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14052737/


IMG_9704

なんだかおいしそうな雰囲気です。


IMG_9725

大体のランチが1,500円ですが、それにまったく負けないボリュームで、食べるのが大変でした!
味もなかなかなので、おすすめです!


IMG_9722


この写真旅行を通じて、社員の家族と話すことができ本当によかったです。

まだまだ会社は小さいですが、社員が普通に家を買える会社を目指して、今後も精進していきたいと思います。


今後ともシーリングファン専門店fazoo(運営会社:株式会社アイ・ヴィレッジ)をよろしくお願いします。

株式会社アイ・ヴィレッジ 代表取締役 小俣 祐介


3 7月

シーリングファンの効果 梅雨の時期に部屋干しの洗濯物が生乾きの匂いなく早く乾く!

みなさん こんにちは。

シーリングファン専門店fazoo 店長の小俣です。

最近朝7時からオフィスに来て仕事をするようになったので、時間に余裕が出てブログ更新も捗ります。

本日は、シーリングファンの効果についてご紹介です。

sentaku-heyaboshi

梅雨の時期、洗濯物が外に干せなくて困っていませんか?

浴室乾燥や洗濯機の乾燥器は電気代が結構かかってしまうので、できればエコに乾かしたいですよね。


そんなときでもシーリングファンは大活躍です。

この前、2台目を取り付けに行ったお宅のお客様から直接聞いたのですが、シーリングファンの下で洗濯物を乾かすと早く乾くだけでなく、生乾きの匂いもつかないとのこと。

DSC00515

こちらがそのお客様宅のオーデリック製吹き抜け用シーリングファンライト


なるほど。

生乾きの匂いもつかないというのは、私自身も是非試してみたい。

あの匂いは洗ってもなかなか取れないので、まずは付けないことが重要ですね!


また、乾かす時間ですが、

これはさすがにその日の気温や天気、干すものなどによるという事です。

4時間くらいで乾いてしまうときもあれば、8時間かかるときもある。


ただ、ここで知っていただきたいのはその電気代です。

シーリングファンはものにもよりますが、一番早い回転(強運転)で使用しても使用電力は1時間20W程度です。

静穏設計で省電力なDCモーター製であれば、さらに低い12Wになります。


1時間20Wの電気を使った時の料金が約0.5円なので、8時間使ったとしてもたった4円です。

※電気料金は1kWhあたり25円で計算しています。


驚きの電気代ではないでしょうか。

外出時に部屋に洗濯物を干して、シーリングファンをONにすれば約4円で8時間後にはすっきり洗濯物が乾いてくれる。



浴室乾燥機が1時間あたり1,200Wくらいの電気をつかうことを考えるとかなりエコだと思います。


IMG_0612

オーデリック製DCモーター シーリングファンライト

お部屋のおしゃれに変身して、部屋干しの洗濯物まで生乾きの匂いがなく早く乾いてしまう!

シーリングファンの効果は素晴らしいですね。


もし、この記事を読んでいただきシーリングファンを購入してみようかな?と考えた方は

是非、風量や風速も気にしてシーリングファンを選んでみてください。


当店の下記の一覧は、風量が大きいものをまとめて紹介しています。
1m以上の大きな羽根から扇風機の弱くらいの柔らかい風が天井から降っているイメージです。


大風量のシーリングファンライト 一覧

大風量のシーリングファン(照明なし) 一覧


シーリングファンのことで他にもわからないことがあれば何でもお気軽にご相談ください。

シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣








 
2 6月

シーリングファン専門家として「Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ)」にラジオ出演しました!

こんにちは

突然ですが、日曜日にFM Yokohamaにシーリングファンの専門家としてラジオ出演してきました!

DJ KANAさんの番組のLucky Meというコーナーのシーリングファン特集での出演依頼です。

DJ KANAさんも今引っ越しを考えていて、シーリングファンが気になっているとのこと。

是非、シーリングファンとともに素敵な新居ライフをエンジョイして頂きたいものです。

結構長く取り上げて頂き、シーリングファンの魅力をあますことなく語ることができたと思っています。

早速YOUTUBEにアップしましたので、興味ある方はお聞きください!




私は少し滑舌が悪いので、聞きにくかったらお店まで苦情をください(笑)




それにしても、最近はすごい暑さですね。

エアコンはまだかなーっと微妙に迷っているときに、シーリングファンは電気代が非常に安いのでおすすめです!

毎日8時間使っても月に120円くらい!

店長 小俣は寝室に設置しているのですが、夜なんかは本当に寝心地が最高です。

ちなみに、店長が寝室で使用している商品は下記のユーワ製シーリングファンです。

YCF-371IV [軽量]YOUWA(ユーワ)製シーリングファン

少し背が高いですが、寝室のベッドの上にはちょうど良いです。
風量も結構パワフルなので、いつも弱でそよ風のように使っています。


夏本番になる前に、シーリングファン一度考えてみてください。

取り付けなどのご相談もお待ちしております。

シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣


26 10月

私のサードプレイス。

s-IMG_0261

AM6時台の近くのスターバックスです。
定員さんのコーヒーをつくる音だけが聞こえる非常に落ち着ける空間です。


独立して自分の通販ショップを運営するという事は、

とても刺激的で毎日が楽しいのですが、

やはり、うまくいかないときなどは試行錯誤の繰り返しで、

焦って、どうしようもなく不安にることが多々あります。


そんな時、早起きして、ここで本読みながら運営しているショップの事や、将来のことなどゆっくり考えます。
私のとってはかけがえの無い大切な場所です。

スターバックスさん、こんな近くに素敵な場所を提供してくれてありがとうございます。まさしく私のサードプレイスになっています。

シーリングファンを通してそんな時間をつくるお手伝いができたら嬉しいです。




11 10月

すき家の表の時計はなんのために。。。あっっ、わかった!

R0018807

大通り沿いにあるすき家には、こんな感じででっかい時計がついています。

これは、通りがかる人がこの時計を見て、

「おっ、もうこんな時間かー 飯まだくってねーな。」

「すき家でくっとくかーー!」

ってなる事を狙っていると思い、なかなかいいとこつくなーすき家
と関心していたんですが、

どうやら全然違かったようです。。



すき家は横浜を創業の地としていて、時計は横浜市開港記念会館のもの外壁は赤レンガ倉庫をモチーフにしているんだって。

関心して損しました。

でもすき家は牛丼屋で3番目に好きなんで、
シーリングファンを全店舗に導入してくれると嬉しいです!





3 10月

関係ないけどピーマンが大豊作!

IMG_0242


形は悪いけど、家の家庭菜園でピーマンが大豊作です!

2つの苗からこんなに採れちゃいました。

肥料といえば、近くの野良猫のあれくらいなので、完全無農薬ですね。

ピーマンはビタミンCが多く、夏の日差しで酷使した肌にいいという事なので、
さっそくもりもり食べたいと思います。

なんとかなく、主婦的な記事になってしまいましたが、
本日も、シーリングファン専門店fazooはしっかりと営業中です。

1 10月

空気のムラをなくすから、こんなところでもシーリングファンは大活躍

IMG_5360

土曜日に栃木の益子で開催されている、土祭(HIJISAI)に行ってきました。

土祭とは


その中の展示の一コマです。

こちらは、「益子の土人形」というもので、造形家KINTAさんと

ワークショップに参加した子どもと大人の手によって作られたものだそうです。


無数に並べられた土人形が乾燥してしまわないように、
2台のシーリングファンが空気を循環させるよう働いていました。



これはもう職業病です。

シーリングファン専門店fazoo 10月も元気に商い中。


10 9月

シーリングファンと全然関係ないけど、、

IMG_0221

昨日、実家のちっちゃな庭にかぶとほうれん草と小松菜を植えました。
あっ、あと、ブロッコリーもです。

なんか、耕しだしたら楽しくて、
桑を振りすぎてまめができてしまったですが。。。

この前、炒飯を作るときに、庭からピーマンをもいで入れたことが
なんかすごく楽しくて嬉しくて、はまりました。


水不足気味ということなので、あんまり水は上げられないけど
少しくらいは食べれるように育ってください!

今週も一週間がんばります。

日々少しずつ進化しているシーリングファン専門店です。




7 9月

シーリングファン選びのポイント その1

006200_J01S

もし、シーリングファンを購入しようかと迷っているのであれば、
できるだけ羽根が大きなファンを選んでほしい。

なぜなら、羽根が小さなものと比べて、ゆっくり回しても
同じ風量とサーキュレーション効果を期待できるからだ。


想像してみてほしい、
小さくてキュンキュン回っている小型犬のようなファンの下と
ゆっくり優雅にまわっている映画のワンシーンのようなファンの下では、どちらが癒されるかを。

もちろん、取り付け場所や部屋のサイズにあったものを選ぶのも重要だが。


ちなみに、国内製のシーリングファンは大きく分けて

羽根の直径「80cm以下、90cm、110cm、120cm以上」となる。

できるだけ110cm以上を選びたい。


今日は口調がこんな感じ。

シーリングファン・インテリアファンの通販専門店fazoo(ファズー)


ギャラリー
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • 傾斜天井の角度をスマートフォン アプリで確認する方法
  • シーリングファンを設置する高さや延長パイプの長さについて
  • シーリングファンを設置する高さや延長パイプの長さについて
質問やメッセージお受けしております。


Google+
blog_fazoo
シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店はこちら


ペンダントライト照明専門店fazoo-pl【姉妹店】
fazooペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店はこちら
fazoo店長ブログ内の記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード