ceiling_fan

シーリングファン専門店fazooの店長ブログ

シーリングファン専門店fazooの店長がシーリングファンの色々なことについて書いていくブログです。

社長のひとり事

17 7月

藤沢で2個から無料でお届けしてくれるお弁当屋さん 喫茶ポトピ

0962FB33-4D97-4158-906A-CACCA010742D

やっと見つけました!

近くのお弁当屋さんでお届けしてくれるところが!!!!!!

社員がいつもコンビニのお弁当を食べているので、健康が気になっていまして、藤沢に来て苦節3年 ずっーーーーとさがしていたんですが、、なかなか見つからなっかたんです。

少量から無料でお届けしてくれる仕出しお弁当屋さんが。

でも、やっと見つけました!

喫茶ポトピ


ある日、区役所に行く予定があり丁度お昼時だった事もありお弁当屋さんが来ていたんですよ。そこで聞いてみたんです。藤沢市内なら配送とかもやっていますか?って。

そしたら、電話番号もらえまして、さっそくお店に確認したら、2個以上で無料配送してくれるってことなので早速次の週からお願いすることにしました。

いやー聞いてみるもんですねーー


2234C37A-6447-4FFD-BE79-18F3663DD25C

上記は550円のお弁当です。

他に400円のお弁当があり、ご飯は大盛無料ということ!

なんと家計に優しいお弁当屋さん。

会社が250円を福利厚生費として負担するので社員の負担は300円か150円になります。

社員もすごく喜んでいました!嬉しい。


食べるものは社員のパフォーマンスに直接影響してくると思うので、いろいろな意味で本当に良かったです。

ちょっと調べたら、喫茶ポトピは「心の病を持つ人たちの社会参加を応援するポトピの会」というところが運営している喫茶みたいですね。


ますます本当に出会えてよかったと思いました。

今日もこのお弁当を食べて頑張っています!


シーリングファン専門店ファズー 店長 小俣



2 7月

やっと吉野家のオリジナル丼ぶりがもらえました!

苦節1か月半くらい、、

やっともらえました!

21枚でオリジナル丼ぶり!!!!!

牛丼好きとしては、これがあれば家で食べるご飯もテンションあがります↑↑


S__58621954

じゃーん!!!


各店50個しか用意していないと書いてあったので、定員さんにありますか?って聞くときドキドキしたけどまだあって良かったぁ。


7月末までスタンプキャンペーンやっているのでもう1つもらえるかな?


いや、絶対無理だな。。

これからまた21杯はつらい。

でも、

シーリングファン専門店の店長は半分牛丼でできています♪




12 6月

新しいシーリングファンの電気工事士が入りました!

念願の!

新しい電気工事士が当店に入ってくれました!
これからの繁忙期で強い味方です。

6月からなのですが、すでにHVLSファンという大型のシーリングファンの工事に行ってもらったり、お客様の家にサポートとしてついてきてもらったりしています。


前の仕事でも職人系のことをやっていたということで、さすが手際が良いです♪

いやー頑張って口説いてよかったー!


さっそく今日は脚立の上にあがってもらったので、そちらを写真で紹介しまーす。


工事アルバム〜2019612_190612_0998

まずは下地をチェックします。
シーリングファンは普通の照明器具より重いので、落ちたら大変です!

結果しっかりと下地が入っていました!


工事アルバム〜2019612_190612_0997

ベース金具を天井に木ネジで取り付けたあと、途中まで組み立てた器具を取り付けていきます。

いくつかコツがあるので、それも丁寧に教えています。


工事アルバム2019612〜_190612_0005

最後に羽根を取り付けます。

羽根はバランスが重要なので、付属のスペーサーを当てながら間隔を均等にしていきます。


工事アルバム2019612〜_190612_0003

取付完了です♪


すでに5件くらい一緒にいっているので、そろそろ少し慣れてきた頃だと思います。

お客様が安心してくれる工事士にゆっくりと育てていきたいと思います。


最近は嬉しい事に、商品の注文と工事のご依頼をたくさんいただいております!

ご注文は在庫をたくさんストックしているので問題無いかと思いますが、
工事はもしかしたらご希望の日程で調整ができないかもしれないです。


ただ、どこよりもシーリングファン工事を丁寧確実に行いますので、少しでもご不安であれば何なりとご相談頂ければと思います。


シーリングファン専門店fazoo 店長小俣

11 6月

ユニクロの今年のくるぶし靴下は素晴らしい!

これは書いておかないと。

最近感動したこと

ユニクロのくるぶし靴下が進化してめっちゃ脱げにくくなっていること―!!!


メモ_190611_0150

去年か一昨年に買ったもの

シリコンがなみなみで違和感が無いように?なのか控えめについています。

これだと、やはり脱げるんですよ!!

1日に10回くらい。

そのたびに直さなくちゃいけなくて、本当に手間でした。

でもーーーー


メモ_190611_0149

これは奥さんがこの前買ってきてくれた今年の新作♪

がっつりついていますねーーー!シリコンが!


いやー、これ見た目ではふーんくらいの変化ですが、

履いてみると もう全然違います。

これはまったく脱げないんですよーーー


感動して、去年の靴下はもったいないけどすぐにバイバイしたくなるくらいの変わりようです!!!


くるぶし靴下は夏の必需品で、これが無いとロールアップしてズボンを履いた時にダサいんですよねー


でも裸足だとなんとなく靴が蒸れる気がして、嫌だし。



本当にユニクロさんありがとうございます!!


特にお願いしたわけでもないのに、勝手に進化して勝手に便利になってくれる。


それが購入しやすい価格で。


今後もインナーを中心にヘビーユーズさせて頂きます!!



当店もシーリングファンの専門店として、メーカーになる準備をしていますので、見習ってユーザー目線の商品開発を行って、こんな風に喜んでほしいと思っています!


シーリングファン専門店ファズー 小俣



5 6月

新しいスタッフが加わりました!

飲み会など_190605_0015


先週の5月30日(木)に藤沢エリアで送迎をしてくれる居酒屋(海湘丸 湘南台店)で送別会と歓迎会を行いました。

会社まで迎えに来てくれて、帰りも送ってくれるので大人数の飲み会にはぴったりですが、スタッフの態度がいまいちだったのが残念です。。。

食事は★3.5くらいですかね。


今回はアイ・ヴィレッジで6年間働いてくれた一ノ関というWEBエンジニアの送別会

竹ノ内という新たな仲間の歓迎会を行いました。


一ノ関は創業間もない頃から、当店のHP製作やシーリングファンの取付工事などマルチに働いてくれていたので、お別れは悲しいのです。

でも今後はフリーとしてやっていくということなので、今後も何かお願いできることがあればお願いしたいと思っています!


やはり1つの会社でずっと働いているとスキルが偏ってきてしまうので、エンジニアとしての気持ちは良くわかります。

私も創業前はエンジニアだったので、、

今後は自分自身の目標に向かってより一層頑張ってほしいと思っています。


竹ノ内はもともと当店で働いていたアルバイトの旦那さんです。


当店の社員旅行は家族参加もOKなのですが、去年のキャンプの時に参加してくれていて、「是非アイ・ヴィレッジで働きたい」と言ってくれた事がきっかけで採用という運びになりました。

そのような言葉は代表として本当に嬉しいですね。


通販会社の経験は無いのですが、今までの職種の経験は豊富で何よりしっかりとした目標をもっているので今後の活躍に期待したいです。



飲み会など_190605_0016

そして、恒例の!?

最後に私小俣と佐久間のバースデーケーキをサプライズで今年も用意してくれていました!!

心遣いが嬉しいですが、
もうあれから1年なんですね。。。
本当にあっという間です。

アイ・ヴィレッジは今年で丸8年、9年目に入っています。


今後もこのような楽しいスタッフとともに、シーリングファン専門店としてどこの店にも負けないサービスを提供していければと思っています。


今後ともシーリングファン専門店ファズーを宜しくお願いします!









18 5月

シーリングファンライトの取り付け工事業者の選び方

こんにちは

シーリングファン専門店fazoo(ファズー)の店長小俣です。


創業2011年から約8年間、シーリングファン20,000台以上の販売や2,000件以上の取り付け工事の中でいろいろな経験させて頂いております。

その中で今回はシーリングファンの取り付け工事業者の選び方について書きたいと思います。


何でもそうですが、知り合いやお願いしたことのある工事店であれば安心できますが、ネットで見つけた初めての工事店だとしっかりと安全に取り付けしてくれるか不安ですよね?

しかもシーリングファンは初めて取り付けるお客様も多く、何が正解なのかはお客様もわからない、、



そんな場合は、お願いしようとしている工事店に一度「シーリングファンを取り付けた事はあるか?」を聞いてみてください。

もし、たくさん取り付けた事があり経験豊富であればある程度安心ができると思いますが、始めてだと思われる場合は注意が必要です。


なぜなら他の照明とは違い、重さがありしっかり固定しなければならないのと、組み立てが少し複雑になっていますので間違って取り付けてしまうケースが結構あるからです。


何故そんなことがわかるか?

なぜなら当店ではメーカーから依頼を受けて、専門店としてシーリングファンの保守メンテナンスも行っているからです。

そんな中で、非常に残念ですが、たびたび間違った取り付けがされているケースに遭遇してしまいます。。


そんな時は説明書に書いてあるのに、、、しっかり読んでよ、、
と思いながらそっと正しい取り付けに戻しています。


間違った取り付け方だとそれが揺れの原因や音の原因につながることもあるので、再取付が必要になってしまいまうケースもあります。


参考までにこれまで遭遇した、間違った取り付け例をいくつか紹介したいと思います。


保守工事_190518_0612


一見、問題なく取り付けてあるように思いますが、こちらは最下部のリモコン受信部のカバーのように見える部分の取り付け向きが逆になります。

本来であれば下記のような形が正しいです。

わからないですよね?

この間違いは特に安全面では問題ないのですが、時々遭遇します。

工事_190518_0589



下記はハングボールという傾斜天井の際に角度を調整するボールの向きが逆です。

保守工事_190518_0824

本来はパイプに貼ってあるシールが、下記の写真のようにハングボールの上のシールと同じ位置にこないといけません。

このような取り付けになっている場合は、パイプとハングボールの固定がうまくできないため異音発生の原因になることがあります。


保守工事_190518_0762

もし、同じ機種が設置されている場合はシールの向きを確認してみてください。

ちなみに弊社工事ではデザインの関係上、しっかりと向きを確認して取り付けた後シールを剥がさせて頂いております。


下記の写真は方向はあっているのですが、フランジの向きが逆です。

シールにはこのシールを傾斜天井の高い方に向けてくださいって思いっきり書いてあるのに、それを無視して逆につけてしまっています。

保守工事_190518_0775



最後にこれは取り付け方はあっているのですが、手垢が付いてしまって汚すぎます。

綺麗な手袋を付けて作業することは基本ですが、もし汚れていたとしても最低限最後は商品を拭いてほしいものです。。。

保守工事_190518_0771


シーリングファンは吹き抜けの上に付けることも多いのでお客様はまずすぐには気づけません。

なので、案外仕上げの掃除をしていないものが多くびっくりします。



如何でしょうか。

しっかりと説明書を見れば、取付方法が書いてあるのに案外間違って取り付けているケースに出会ってしまいます。。

こうなってしまう前に、無料なので一度弊社に相談頂けるとありがたいです。

弊社パートナーである経験豊富な全国のシーリングファン取り付け業者をご紹介することが可能です。

お見積りは無料になりますので、是非ご活用ください!!

みなさんのシーリングファンライフが安全で快適なものになるように、専門店としてこれからも勉強をしていきたいと思います。


それでは!
10 4月

シーリングファンが落下?!あなたは大丈夫?取り付け方法を間違えると大惨事に!

こんにちは

シーリングファン専門店fazoo店長の小俣です。

今日はお客様が取り付けたシーリングファンが落下してしまったというお話です。



先日、当店に1本の電話がありました。

内容はシーリングファンの購入と工事をお願いしますという良くあるご相談でした。
ありがたく内容を伺いし、お客様の趣味にあった下記のアンティークな商品をご提案しました。

LED 6灯 薄型 コイズミ製シーリングファンライト【KEE011】


当日お客様のご自宅にお伺いすると、、、??

なにやら天井にシーリングファンが付いていたような跡がありました。

工事_190410_09110


さっそくお客様にお聞きすると、「シーリングファンを付けていたのですが落下してしまったんですよ~」と耳を疑う回答が!!

配線器具の真下を見るとその床には、シーリングファンが落下した時に付いたような傷が生々しく残っております。。

幸い誰もいない時に落下したようで、怪我などはなかったそうですが、大惨事一歩手前ですね。。

大惨事にならなくて本当によかったです。


一般的な造りの場合は、配線器具の近くに野縁は入っているはずと天井をチェックすると、、、やはりしっかり4cmくらいの野縁が入っておりました。


ただ、、、、

お客様が取り付けるときに使った木ネジの穴は、綺麗にその野縁をかわして石膏ボードだけで支えている形になっていました。。

これでは落下してもおかしくないです。。ボロボロ崩れやすい石膏にネジが刺さっているだけですから、、、

工事_190410_09110


本当に人がいるときに落下しないで良かったです。

シーリングファンの設置は簡易取付タイプなら、ご自身で取付られます。ただ、しっかりと天井の下地が入っている位置を下地チェッカーで調べて取付ないと最悪このような事態になってしまいます。

みなさま、こうなる前にシーリングファンの取付でわからないことがあれば、是非一度当店にご相談ください。お願いします!


最悪、当店でご購入頂かなくても良いですから、事故だけは起こさないよう。。

(店長がこんなことを言ってはいけませんね、、、汗)


工事_190410_0908

もちろん当店では写真のようにしっかりと下地を位置を確認し、がっちり木ネジ4本で固定させて頂きました。

これでもう落下の心配はありません!


ワッシャーを使った関係で、引掛けシーリングも角型に交換しております。

その後、本体を組立て約1時間くらいで工事は完了です。

本当に弊社に頼んで頂き良かったです。専門店をやっていた甲斐があります。


木ネジ4本でしっかりと固定できれば、地震が起きてもまず落下することはありません。


シーリングファンは落下しやすい →×
取り付け方法を間違えると落下しやすい →◯


シーリングファンはしっかり取り付ければ落下しないので皆さま怖がらないでください!!
お願いします。


最後に今回の取付工事のビフォーアフターを写真でご紹介します。

工事_190410_0912

シーリングファンライト取付前


工事_190410_0903

シーリングファンライト取付後


工事_190410_0902


シーリングファンライト点灯時


如何でしょうか。

やはりシーリングファンライトがあると部屋の雰囲気はパッと変わりますね。

インテリア性だけではなくこちらのコイズミ製の商品は機能性も備えております。

しっかりと風を送り、夏は涼しく、冬は暖かく快適な空間を提供してくれることでしょう。


シーリングファンはインテリア性と機能性から最近注目を集めていますが、間違った取り付け方で悲惨なことにならないよう、わからないことがありましたらご遠慮なく当店に何なりとご相談ください。


販売実績も2万台を超え、工事実績も2,000件を超えております。
専門店ならではの安心や納得感をお届けできると思います。


落下が怖くてシーリングファンを嫌いにならないでくださーーーーい。
必ず設置できますから!!


シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣



25 3月

別れ、そして出会い 新たなスタート

こんにちは

まだ花粉症になっていない小俣です。

なかなか粘り強く、毎年ちょっとだけ目はしょぼしょぼしますが何とか踏ん張っています。

アレルギーは腸をしっかりとケアすることにより軽くなると、どこかで読んだので毎日のヨーグルトとビフィーナはかかせません!


春は別れと出会いのシーズン

弊社でも1人、旦那さんの転勤のために3月末で退職するスタッフがいます。
ずっと頑張ってくれていた社員が旅立つというのはやはり辛いものです。


飲み会など_190325_0007

ということで、先週の金曜日に会社から50mの「いさり火」という居酒屋で送別会をしました。

久しぶりの集合写真です。

すでに退職した人や、スタッフの彼氏などたくさん参加してもらいました!

今回は奮発してふぐ料理です♪


飲み会など_190325_0010

写真はスタッフ一同からのプレゼント、やはり涙腺が緩みます。


飲み会など_190325_0011

役員からもプレゼントです。

時短家電で今後もお仕事と子育てを両立してください!


飲み会など_190325_0013

広島に行ってもかわいい子供達と一緒に頑張ってくださいね。

2016年10月から2年半、アイ・ヴィレッジで働いてくれて、注文管理部門の縁の下の力持ち的な存在で本当にありがたい存在でした。

最後の言葉で、「藤沢に来て、アイ・ヴィレッジに出会えて本当によかった。」と言ってもらえて、経営者としてはこの上ない言葉に少しグッときました。。

嬉しい言葉ありがとうございます。



別れがあり、出会いがあります。

アイ・ヴィレッジでは、5月に1名、6月に1名とスタッフが増える予定です。

人が変わっても、お客様への接客クオリティーは変わらぬようしっかりと運営していきますので、今後ともシーリングファン専門店fazooを宜しくお願い致します!







11 12月

【2018年】ホノルルマラソンに初参加してきました!

S__54951939



こんばんは!

今ホノルルは夜の11時です。


会社をお休みして父の夢だった家族全員でのホノルルマラソンに参加してきました。


子供合わせて12人、大所帯でのハワイ上陸です。


現在ゴールから30時間が過ぎていますが、筋肉痛はまだのようです。

明日の朝が怖いですが、そんなことはどうでもいいくらい良い経験になりました。



結果はなんとかゴールまでたどり着き、形上は完走になりましたが自分の弱さが露呈する恥ずかしい結果となってしまいました。


人としての弱さに気づかされたという意味でも走って良かったなと本当に思っています。


フルマラソンを甘く見ていたということですね。

週2回の3か月くらい練習をしていたのですが、そんなものでは到底打破できない壁でした。


人生にはまだ見ぬ試練がたくさんあります、経営者としても良い刺激になりました。
こんなんじゃダメなんだなと。


マラソンは30キロからが本当にきついと言われますが、その通り過ぎて笑えないです。


25キロからは、歩くのもつらく足がパンパンで、何とか走り出そうとするも30m走るのがやっとでした。

こんなに足が痛くなったのは生まれて初めてだと思います。


走り出すと足の痛みとの戦いで、どうにか痛みを忘れようといろいろと試行錯誤をしますがなかなか難しくすぐに挫折する連続でした。


それでも何とかゴールまでたどり着き、結果は5時間54分という目標の5時間ギリとは程遠い結果になってしまいました。

本当に甘かったです。すみません!




ラストワンマイル、これはインターネットの用語で良く使われる言葉です。

意味は、そのままの最後の1マイルです。



このホノルルマラソンを通じて、練習での詰め、練習の詰め、自分への詰め等いろいろな意味でラストワンマイルの難しさや自分の甘さを感じた気がします。


すでにシーリングファンファン専門店ファズーも9期目に入り新しい一歩を踏み出そうとしています。


それは日本初のシーリングファン専門メーカーとしての第一歩です。

これからはこのマラソン以上に険しく高い難題が降りかかると思います。


そんな時でも今回の経験を生かし、ライスワンマイルを大切にジャパンメイドの良い商品を市場に提供していければと思っています。


S__54951940


ファズーのセカンドシーズンがSTARTです!!






最後に、良い経験をさせてくれた社員と共同経営者の佐久間に感謝します。

MAHALO!ありがとう!



シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣






15 5月

シーリングファンライト設置前、設置後(ビフォーアフター)お部屋がおしゃれに変身

みなさん

こんばんは!


今日、私が今一番売れているシーリングファンライトを取り付け工事に行ってきました。

場所は鎌倉の素敵なお宅です。


最近購入した広角レンズの甲斐もあって、素敵なビフォーアフターの写真が撮れたのでご紹介させて頂きたいと思います。


商品は阪和という大阪のメーカーが作っている「JAVALO ELF」というブランドのシーリングファンライトになります。


こちらの商品は羽根にこだわっており「REAL wood blades」と製品名の中でも呼ばれている通り本物も木材を使用しております。仕上げも無垢の木に近いです。


シーリングファンライトはやはり電球色のご要望が多いので、当店がオリジナルで電球色変更フィルムを作成しセットにした商品になります。



商品は下記からご確認ください。

JAVALO ELF Modern Collection REAL wood blades 電球色JE-CF004M WH + C-F01 阪和製シーリングファンライト【WCE010】


変更フィルムは当店の工事士がいろいろと試行錯誤を行い、プロが使用する高級なフィルムを選択して加工しております。

やはりフィルムなので、若干の色ムラは出てしまいますがお客様にはご満足頂いております。


当店で製品と同時購入して頂ければ1,000+税でご提供しておりますので是非ご検討ください。


それではビフォーアフターのご紹介です。



■Before

IMG_1286


IMG_1284

こちらが設置前のお部屋のお写真です。

シンプルで採光も十分にあり素敵なお部屋です。



■After


IMG_1289


IMG_1287


こちらが設置後の写真です。


如何でしょうか?

やはりこの商品は羽根のリアルウッドがいい感じですね。
お部屋にぴったりと馴染んでいます。

こちらの商品は風量も大きいので、このくらい広いお部屋でも1台で十分空気を攪拌してくれます。


IMG_1295

最後に照明を点灯して、ファンを動作させた写真です。

しっかりと電球色に見えますでしょうか?

お客様もすごく喜んでくれました。



このように当店ではシーリングファン専門店として、創業から7年間、少しでもお客様に満足いただけるよう細かいところもこだわり、試行錯誤して運営してきております。


是非、シーリングファンをご検討の場合は失敗しないために当店に一度ご相談ください。

シーリングファン専門店fazoo 店長 小俣








ギャラリー
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
  • 2019年8月 あたみ温泉古屋旅館 社員旅行
質問やメッセージお受けしております。


Google+
blog_fazoo
シーリングファン・シーリングファンライトの通販専門店はこちら


ペンダントライト照明専門店fazoo-pl【姉妹店】
fazooペンダントライト・ダイニング照明の通販専門店はこちら
fazoo店長ブログ内の記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード